この土曜日にようやくPSvitaをお迎えしました。これによって、メジャー所のゲーム機がようやく全機種、我が家に揃いました。
僕には中学校2年生からの夢がありました。「いつかメジャー所のゲーム機を全機種、揃えるんだ!」という夢です。夢と呼ぶにはあまりにも小さな夢ですが、当時ただのゲーム大好き少年だった僕からすれば、それはとても輝かしい夢でした。
あれは僕が中学2年の頃でしょうか。今から16年程前。1997年くらいだったと記憶しています。スーファミさえ持ってれば間違いないという時代が終わり、ゲーム業界には王者任天堂に対して、ソニーとセガが次世代ゲーム機の覇権をかけた戦いを仕掛けました。それは”競争”という良い効果をもたらした反面、世の中の限られたお小遣いでやりくりするゲーム少年は、プレステかサターンかロクヨンのどれを買うかという非常に難しい決断を強いられることとなりました。
僕は迷いました。相当に悩みました。スーファミの時代が終わり、次はどのゲーム機を買うべきか。どのゲーム機にも、そのゲーム機でしか遊べないソフトが数多くあるのです。プレステを買ったら、セガサターンのバーチャファイターとロクヨンのマリオを諦めることになるのです。サターンを買ったら―――、ロクヨンを買ったら―――。悩んで悩んでどうにかなりそうでした。
結局僕は大多数の人と同様に、『ファイナルファンタジーⅦ』の圧倒的な未来感に魅かれてプレステを購入しました。その選択には後悔はしていませんが、サターンとロクヨンの全盛期を逃してしまったことは残念で仕方ありません。(後追いで購入して遊びました)その時に当時の僕は「全部のゲーム機を揃えたい!そしたらこんな思いをしなくて済むのに!!」と強く思ったのです。
社会に出て早7年目。チビチビと買い進めたりプレゼントにおねだりして、ようやくメジャー所のゲーム機が手元に揃いました。すっかりゲームで遊べる時間は少なくなったけど、16年前に願った夢が叶いました。なんとなく嬉しくてキーボードを叩く指も軽やかです。
昨今のゲームソフトは開発費の高騰により、マルチプラットフォームでの発売が珍しくありません。ぶっちゃけvitaで遊べるゲームの大半はPS3で遊べたりします。僕をプレステに導いたファイナルファンタジーだって、その最新作はPS3とXbox360で遊べたりします。だから複数のゲーム機種を持つ理由は昔と比べるとだいぶ薄れています。でもいいんだー。夢だったんだから。
新しいゲーム機を買うといくつになってもワクワクします。真新しいコントローラーやゲーム機を触りながら、これからどんなゲームが発売されるのかウキウキします。僕にとって、新しいゲーム機の発売は不定期に開かれる祭りに近いかもしれません。
今年の年末、次世代ゲーム機が登場します。もしかしたら今みたいなゲーム機はあと数年で終わってしまうかもしれないけれど、僕は一人のゲームファンとして最後までお付き合いしたいと思っています。
さーて、vitaでは何で遊ぼうかなー\(´・ω・)ノ
関連記事
洋菓子
最新記事 by 洋菓子 (全て見る)
- 「セガサターン体組成計」開封の儀!ゲーム機を踏んづける背徳感がたまらない… - 2018年4月20日
- 「第2回ポケカ四天王決定戦」突撃レポート - 2018年1月13日
- 新宿駅地下通路に、『ドラクエ10』のモザイクアートが! - 2017年12月12日
- ヒートテックのレディースは、男子だって活用できる! - 2017年12月9日
- 池袋で開かれた「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2018 公認大会1st」に参加してきました。 - 2017年11月27日