今読み直しても面白い『ウルトラマン超闘士激伝』
本屋さんで見てから即レジ行き余裕でした。ってくらい衝動買いしてしまった『ウルトラマン超闘士激伝 完全版』の1&2巻。元は「月刊コミックボンボン」で連載してたマンガでして、数年前にも復刊したり、最近は続編の『ウルトラマン超闘士激伝 新章』が出たりと、色々盛り上がってるみたいです。
1&2巻に収録された内容はゼットン戦&メフィラス戦。どちらも原作でウルトラマンを苦しめた強敵なので、マンガでもかなり強烈に描かれています。
ぶっちゃけやってることはドラゴンボールに近い感じがしなくもないんですが、作品の内部には原作のウルトラシリーズへのリスペクトが込められていて、「ちゃんとウルトラマンしてるなぁ」って思えるマンガです。
鎧を来たウルトラマンの姿はメチャクチャ格好良いし、バトルシーンの迫力は今読み返しても胸熱な展開になるわで、買って良かった。ボンボン連載時のコミックスは最終話まで収録されなかったんですが、今回は完全版ということで最後までちゃんと収録されることでしょう。(以前発売された復刊したやつも、ちゃんと最後まで収録されてたしね)
カラーページも完全再現されるあたり、さすが完全版といったところ。続きも気になるなー。
ボンボン派少年のとある思い出
話は脱線するんですが、ちょうど昔を思い出したのでついでに。
リアル小学生だった当時、騎士ガンダムやらウルトラマンが好きな僕は生粋のボンボン派でした。同じくボンボンに連載されていた「がんばれゴエモン」のヤエちゃんにもよくお世話になったものです(意味深)。
ところがある日、親の都合で引っ越すことになりまして。で、僕もなんとか新しい環境に馴染んでいったのですが、そこは完全にコロコロ派が支配する世界。さらに世の中は超が付くほどのミニ四駆ブーム。小学4年生だった僕は「……これも運命か」と幼ながらに感じ取り、静かにコロコロ派へと移行したのでした。
「ウルトラマン超闘士激伝」が当時、ボンボンで連載してたかどうかまでは覚えてませんが、こうして完全版として昔好きだったマンガが再度読めるというのは嬉しいものです。「オッサンホイホイ」だと分かってても喜んでお金を出しちゃいますね。
関連記事
洋菓子
最新記事 by 洋菓子 (全て見る)
- 「セガサターン体組成計」開封の儀!ゲーム機を踏んづける背徳感がたまらない… - 2018年4月20日
- 「第2回ポケカ四天王決定戦」突撃レポート - 2018年1月13日
- 新宿駅地下通路に、『ドラクエ10』のモザイクアートが! - 2017年12月12日
- ヒートテックのレディースは、男子だって活用できる! - 2017年12月9日
- 池袋で開かれた「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2018 公認大会1st」に参加してきました。 - 2017年11月27日