『スパロボV』のTACカスタマイズについて、オススメの振りわけは何か考えてみる。


スパロボV_TacPカスタマイズ_オススメ

『スパロボV』のTACカスタマイズのオススメについて考えてみる。

『スパロボV』で頭を悩ませる要素になるのがTACカスタマイズ。各グレードで1つしか選択できず、さらに1度決めるとやり直しが効かないのでめちゃくちゃ悩みます。

そこで「スパロボ」シリーズは各マップごとに熟練度をゲットしたい派の僕としては、どのTACカスタマイズが1番良いのか、あれやこれやと考えてみました。熟練度が取れる条件は当然各マップごとに異なりますが、だいたい「●ターン以内に敵を倒す」「●%以下までHPが減ったら撤退する敵を倒しきる」という条件が多いと思うので、「3~5ターン前後で効果が得られるか」「最大火力のアップに繋がるか」という視点から、オススメのTACカスタマイズを選んでいこうと思います。

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『スパロボV』TACカスタマイズ GRADE-1 

GRADE-1のTACカスタマイズは以下の3つがあります。

■SPアライズ
┗「毎ターン味方フェイズ開始時に回復するSPの量が5から8に上昇する。」

■リペアアライズ
┗「毎ターン味方フェイズ開始時、HPとENが最大値の10%回復する。HP、EN回復系の特殊能力を持つ場合、+される形になる。」

■フォースアライズ

┗「毎ターン味方フェイズ開始時、全味方パイロットの気力が+2される。」

個人的に真っ先に除外したのは、僕が求める「3~5ターン前後で効果が得られるか」「最大火力のアップに繋がるか」という条件から外れるリペアライズでした。もちろん、HPとEN回復っていうのは便利なんですが、HP回復は「底力」と相性悪いし、ENも10%だったら節約でどうにかなるかなあといった感じ。強化パーツのプロペラントタンクも余りますしね。

SPアライズとフォースアライズで悩んだんですが、ここは気力を選びました。SPアライズを取ると、毎ターン通常時より3多くSPが回復するわけですが、「3~5ターン前後で効果が得られるか」を見たときに、気力よりかは優先度が下がるかなと。もちろんパイロットによっては「必中まであと少し足りねえ!」とかなったりしますけど、全ユニットがそうなるわけでもなし。その点、気力は「全ユニットに恩恵がある」&「猶予ターンが少ないときに気力上げが緩和される」という点を見て、ここはフォースアライズを採用しました。

『スパロボV』TACカスタマイズ GRADE-2

GRADE-2のTACカスタマイズは以下3つです。

■コストゲイン
┗「マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/20を資金として獲得する。」

■TacPゲイン
┗「マップクリア時に、そのマップで撃墜した敵機体数×10のTacPを獲得する。」

■ダブルゲイン
┗「マップクリア時に、そのマップで味方が敵に与えた総ダメージの1/40の資金と、敵機体数×5のTacPを獲得する。」

ここは熟練度に影響しない項目ですが、個人的にはTacPゲイン一択。資金は幸運・祝福なんかで稼ぎやすいですし、なによりTacPで交換できるスキルや強化パーツの効果は、多少資金を得てユニットを改造するよりも数倍強力です。

スパロボV_TacPカスタマイズ_オススメ

『スパロボV』TACカスタマイズ GRADE-3

GRADE-3のTACカスタマイズは以下3つです。

■フォースブースト
┗「ExCが3まで上昇したパイロットの気力上昇上限が+10される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。」

■クリティカルブースト
┗「ExCが3まで上昇したパイロットの攻撃がクリティカルの場合、ダメージ上昇率が1.4倍。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。」

■アクセルブースト
┗「ExCが3まで上昇した機体の移動力が+1される。ExCが下がってもマップクリアまで効果は継続。」

まず真っ先にアクセルブーストは除外。移動力は便利ですが、便利なのは大体最初の1〜2ターンのみ。それもExCが3つ必要ってことはバトル中盤以降ですし、熟練度ゲットまでのターンに余裕が無い早解き系には効果が薄いと判断しました。

フォースブーストとクリティカルブーストは本気で悩みましたが、最終的には気力上限が上がるフォースブーストを取りました。正直、ここは好き好きで良いと思います。クリティカルブーストも、TaCPを使うエクストラアクションの”スマッシュヒット”と相性が良いですし確実に強い。『スパロボV』のダメージ計算式が分かれば正しい結論が出るかもしれませんが、現状はどちらとも言えません。僕は気力上げが大好きなので、フォースブーストを選んだって感じです。

『スパロボV』TACカスタマイズ GRADE-4

いよいよ最後。GRADE-4のTACカスタマイズは以下3つです。

■SPプラス
┗「マップ出撃時に全味方パイロットのSPが+20される。」

■テンションプラス
┗「マップ出撃時に全味方パイロットのエクストラカウントが+1される。」

■フォースプラス
┗「マップ出撃時に全味方パイロットの気力が+10される。」

ここはもう、気力が上がるフォースプラス一択。特に早期攻略を要求されるマップで気力+10は大きい!強力な武器や特殊能力が使えるようにするにも気力が必要ですし、ここは迷わずフォースプラスでしょう。

スパロボV_TacPカスタマイズ_オススメ

結局、TacPカスタマイズは気力重視に落ち着きそう

そんなわけであれやこれやと悩んだ『スパロボV』のTacPカスタマイズですが、個人的には気力が上がるものを優先的に選ぶことで落ち着きました。やっぱスパロボは気力っすよ。気合いがあれば何でもできる!熱く燃えたぎる血潮こそが、スーパーロボットの原動力なのです。たぶん。

今回選ばなかったほかのカスタマイズ項目は2週目以降に選ぼうかなって思います。特にGRADE-3のクリティカルブーストを使ったクリティカル無双はすごく面白そう。僕はまだ1週目中盤なので、とりあえずは予備知識無しで、このまま1週目を素直に楽しんで行こっと。

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洋菓子

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本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)
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