『スパロボV』エースパイロット育成に最適なのは、やっぱりダブルゼータなのだろうか
エースパイロット育成の鍵はダブルゼータ?
毎日少しづつ、『スパロボV』を遊んでいます。僕は基本的にプレイ一周目は攻略情報やwikiなどを見ないで遊ぶのですが、twitterを見てるとちらほら、エースパイロットを複数育てておいた方が良いという情報を数箇所で目にしてしまい、「あれ、ほとんどの敵をルリルリで倒しちゃってるけど、マズった・・・?」とビクビクしております。
(僕はスパロボシリーズを自分からググったりして攻略情報を見に行くのはNG。偶然目にしたり耳にした情報はOKっていうアバウトなマイルールで楽しんでます。露骨にネタバレをしてくる情報源はクリアするまで避けてしまいますが、「●●って、▲▲らしいよ!」的な噂話は、それも一つのゲーム体験として楽しんでます)
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『スパロボV』公式サイト
とにもかくにも、マップ兵器のハイメガキャノンを撃ちまくる生活
僕は現在、25話に入った所です。『スパロボV』が全部で何話なのか調べていませんが、まあボチボチ半分に入るかなというところでしょう。ここからエースパイロットをどうやって育てていこうか、というのが悩みどころです。
前述の通り、僕は攻略情報の類を見ないでプレイしてますので、世の中にはもっと効率の良いエースパイロットの育てかたがあるかと思いますが、まあ色々と手段を模索するのも遊びかたの一つということで。
エースパイロット育成として真っ先に候補に挙がるのが、ダブルゼータでしょう。ダブルゼータは「広範囲のマップ兵器、ハイメガキャノンを持っている」「ガンダム系パイロットが多数のせかえ可能」という、撃墜数を稼ぐにはもってこいの機体です。とくに「のせかえ可能」っていうのが非常に美味しい。ダブルゼータさえ改造しておけばいいので、お財布にも優しいです。
ダブルゼータに付ける強化パーツは「マップ中で使うとExCを+5」の効果がある、ExCバンクが良いと思います。ExCが5もあればExCアクションでブーストとマルチアクションが使えますからね。遠くからビューンと飛んで、適当な位置でザコを撃墜。行動権が復活したら、そのままハイメガキャノンで撃墜数を一気に稼げそうです。ついでにもう一つの強化パーツスロットを「精神コマンド”勇気”をかける」効果があるプチナインヘルプにすると、序盤から熱血が使えてさらに効率が伸びそう。
マップ兵器版ハイメガキャノンの必要気力は130と高めですが、ダブルゼータのカスタムボーナスには必要気力−10の効果がありますし、TACカスタマイズで毎ターン気力+2のフォースアライズと、出撃時気力+10のフォースプラスがあれば、速攻で使用条件を満たします。これは全パイロット共通で効果があるという点も超素敵!
ほかにもターン数とか条件絡んできそうだけど・・・
基本的にゲームのネタバレには触れないようにしているので、なぜエースパイロットを複数育成しておけば良いのかはここでは触れません。ただエースパイロット育成以外にも”良いこと”を解放するための条件には、何か別の条件が絡んでいるという噂も目にしました。そういうので真っ先に思いつくのは、やっぱり総ターン数なんですよね。うーん、気になるなぁ。でも「1週目は攻略情報見ない!」って決めてるしなあ。
とりあえず、資金稼ぎにも繋がりますし、これからフォローが効くか不明ですがダブルゼータを積極運用しながら進めていきたいと思います。なんとか条件に間に合うと良いなあー。
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