『スプラトゥーン2』試射会の感想。実際に触ってわかってきたマニューバーや新スペシャルの使用感など。


スプラトゥーン2_試射会感想

『スプラトゥーン2』試射会の感想

今日と明日にかけて、ニンテンドースイッチ版『スプラトゥーン2』の体験試射会が開かれています。とりあえず土曜日に予定されていた3回全て参加できました。1月に行われた体験会で触れたブキから触れなかったブキまで一通りプレイできたので、その感想なんかを書いていきます。

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試射会でも安定した性能を持つスプラシューター

今回の試射会で1番使い易いブキがスプラシューター。使用感は前作そのまんまって感じです。サブウェポンのクイックボム、若干硬直が増した気がするのは僕だけでしょうか。僕のwiU版のメインブキはスプラスコープ(orワカメ)なんで、クイボはあまり慣れてないけど、ちょっと動作が重かった気がしました。

スペシャルウェポンのマルチミサイルは、何人かまとめてターゲットして撃てると凄い気持ち良いです。その分、ミサイルを撃つモーションが長くなって硬直が伸びるけど。マーキングは壁越しでもできるんで、自陣の壁に隠れながら撃つのが安定っぽい。マーキングに時間をかける分、wiiU版『スプラトゥーン』のトルネードやメガホンよりも長い時間スキを晒しちゃうので、その点は注意です。

相手にマルチミサイルを撃たれた時は着弾点にマーキングが付くので、平常時であればイカダッシュで簡単に避けられるくらい余裕があります。とはいえ、乱戦時にミサイルが飛んでくるのはやっぱり脅威だし、いろいろと状況をかき乱せそうなスペシャルでした。

スプラトゥーン2_試射会感想

クセも無く使い安いスプラシューター。迷ったらコレ!

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ロックオン中は無防備なので、壁に隠れて使った方が良さそう。

チャージ状態をキープできるチャージャー。これ、超強い!

『スプラトゥーン2』からチャージ状態をキープできるようになったチャージャー系。試射会ではチャージャー系の基本であるスプラチャージャーが使えました。キープできる時間は僅かなんですが、チャージャーはこのキープ移動を使いこなすとこれまで以上にステージ上に狙撃ポイントが増えます。『スプラトゥーン』は上級者のチャージャー(特にリッター)が相手にいると、それだけで戦いにくいものでしたが、それがさらに強くなるかと思うと、今からガクブルが止まりません。特に『スプラトゥーン2』ではリッター対策として有効なスーパーショットに代わる弾速の早いスペシャル技もないし、作品全体の傾向としてチャージャーの地位が向上しそうな予感。

新スペシャルのハイパープレッサーは、壁を貫通するインクのレーザービームって感じ。威力自体は低く、相手を倒すには複数発当てる必要があります。スペシャルを発動すると自キャラは動けなくなるし、攻撃方向の調整も遅めなので、適当に発動しても無駄打ちになることが多い印象でした。使うと単純に楽しいんだけど、有効な使い道はこれから探すことになりそう。

スプラトゥーン2_試射会感想

チャージキープはかなり便利。スコープ系はどうなるんだろう。

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ハイパープレッサーは消防車のホースを操作してるようなイメージでした。

縦振りが追加されて生まれ変わったスプラローラー

スプラローラーの大きな変更点は、空中攻撃が縦振りになったこと。ハンマーのようにブキを振るので、攻撃範囲が狭くなった分、ドンピシャで当たると相手をほぼ1撃で倒せるほどのダメージが与えられます。一応、攻撃>ジャンプの順番でボタンを押すと『スプラトゥーン』のように空中でも横振り攻撃ができました。

スペシャル技のスーパーチャクチ、今回の試射会で初めて使ったんですが厨二病的な着地が本当にかっこいい。発動するとその場で空中に浮かんで着地し、自分を中心とする円形範囲内を攻撃します。相手に使われた時は攻撃範囲が視認できるため余裕で回避可能かつ、あわよくば下がって浮かんでいる相手を攻撃できました。このスペシャルはスーパージャンプからの発動が真価を発揮しそうです。

そのスーパージャンプなんですが、『スプラトゥーン2』からはwiiUのようなタップ操作じゃなく、十字キーで飛ぶ味方を指定するように変更されていて、素早く操作するには一定の慣れが必要っぽいです。僕は試射会で「華麗にスーパージャンプからチャクチするぞー!」とマップを開いていたら、普通に敵の接近に気付かずに撃たれました・・・w

スプラトゥーン2_試射会感想

縦振りはエイムが要求される分、戦える距離がグーンとアップ!

スプラトゥーン2_試射会感想

インクしぶき(?)がカッコイイスーパーチャクチ。これは使いこなしたい!

『2』からの新ブキ、スプラマニューバーは独特の動きが気持ち良い!

『スプラトゥーン2』からの新ブキ、機動力の高いスライド移動と2丁拳銃が特長的なスプラマニューバー。
先日の体験会で使うものの、独特の操作感が掴めないまま試合が終わってしまったので、今回の試射会で遊べるのを楽しみにしてました。

スプラマニューバーは射撃中にBボタンでスライド移動ができる分、ジャンプができません。なのでほかのシューター系と同じ感覚でついジャンプボタンを押すと、意図しない方向にスライドが出て「あばばばば^q^」ってなりますw 何度かスプラマニューバーを使った際に、「地面に張り付いて戦う!」と意識したらだいぶ動けるようになったかな。1月の体験会よりも2度目のスライド硬直が短くなってて、だいぶ使いやすくなったような気がしてます。

スペシャルウェポンのジェットパックは、独特の浮遊感が面白いブキ。相手に囲まれた時の緊急脱出的な使い方も狙えそうかなって思いました。あと地味に、ジェットパックから噴出してるジェットにも攻撃判定がありました。狙える場面は少なそうですが、決めるとちょっと気持ち良い〜♩

スプラトゥーン2_試射会感想

上から目線で敵を攻撃するジェットパック。独特の浮遊感はちょっと練習が必要かも。

スプラトゥーン2_試射会感想

薄いけど、ジェットパックの着地点は敵にも見えちゃってるので注意!

とにかく試射会が遊べる各時間帯の1時間があっという間に終わっちゃう印象でした。やっぱりスプラトゥーンは面白すぎる。試射会でこんなに面白いんだから、製品版はどんな仕上がりになってるんだろう。エリア、ヤグラ、ホコは残ってるのかな。それとも新しいルールが出てくるのかしら。いずれにしても、発売が待ち遠しいですなあ。

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本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)
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