遅ればせながらKOF14体験版をプレイしました
今更ですがKOF14体験版をプレイ
DLしてそのまま放置しちゃってたKOF14の体験版。そういえばまだ遊んでなかったなぁと思い出して、プレイしてみました。KOFは友達と家庭用でエンジョイ対戦したぐらいでゲーセンでは上級者の対戦を遠くから眺めていたというレベルですが、今回のKOF、面白いかも…!
総勢48キャラクターと、とんでもないボリューム感
今回のKOF14は1総勢48キャラクターが出場。もうとんでもないボリュームです。キャラクター選択画面を見ただけで圧巻。知ってるキャラが知らないキャラ色々混ざってて、まず使いたいキャラが絞り切れません。
カプエス2では、庵、ヴァイス、紅丸、アテナ、チャンあたりを使っていたので、ここらへんのキャラクターならなんとかなるかなぁ。まあだいぶ性能変わってるだろうし、旧キャラでも新キャラでもそんなに違いなさそうですけど。
ラッシュコンボが凄い便利
とりあえずゲームシステムがどうなってるのか知りたかったので、チュートリアルモードをプレイ。KOFの基本である各種ジャンプ移動から、本作特有のキャンセルシステムまで一通り教えてくれるので参考になりました。
個人的に凄くいいなーと思ったのがラッシュコンボというシステム。ひらたく言うとオートコンボボタンという感じで、立ち弱Pを連打してると勝手に超必殺技までコンボをミスなく繋いでくれるというものです。
僕はカプエス2で小足から超必が出せなかったくらいレバテクがない人なので、こういうのは超ありがたい。ガチ対戦のレベルになったら通用しないでしょうけど、エンジョイ勢の対戦なら全然アリだと思います。
あとKOFって使うキャラ多くて技のコマンド覚えきれないから(特に超必殺技のコマンドとか、波動か逆波動なのかよく忘れる)、そんな時も便利そう。ネオジオの頃とかは毎ラウンドの読み込みが超長かったからゲームフリークとかで調べられたけど、最近のゲームはそんなに読み込み時間長くないですからね(オッサンあるあるネタ)
グラフィック、綺麗になったなぁ
KOFシリーズは必殺技や超必殺技がみんなカッコいいんですよね。今回も体験版で使える7キャラの演出を確認しましたが、どれもこれもいい感じ。実戦で超必殺技を絡めたコンボを決めると最大6~7割くらいダメージ与えるみたいで、こんなの決めたら気持ちいいだろうなぁー。
しかし京の目が綺麗すぎて若干違和感が(笑) もう流石に不良高校生は卒業ですかね。
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