GGxrdR家庭用ランクマッチ1000戦終わったので、対戦相手ごとの勝率をまとめてみた。


GGXrdR_家庭用ランクマ

REV2の稼働も近いし、レベレーターを振り返ってみる

REV2の稼働日も近づいてきたので、ハイタカの振り収めをしようと思い、家庭用GGxrdRのランクマを遊んでました。メインキャラ(っていうかまともに動かせるのはこれだけ)のアクセルでランクマ1000戦が終わり、レベレーターを振り返る良い機会ということで、各対戦相手ごとの勝率をまとめてみます。

こうしてデータを見てみると、意外なキャラに勝ったり負けたりしてて、面白いものですね。僕は中級者ぐらい(家庭用23段、アケでも20段そこそこ)の腕前ですが、まあ参考データということで。

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勝率70%以上のグループ

・ディズィー  22戦16勝 勝率72%
・ソル  107戦75勝 勝率70%

勝率1位だったのはディズィー。追加されて間もない時にランクマでよく当たったので、そこで勝利を稼いでたんだと思います。アプデによってだいぶ性能は上がったみたいですが、やはりアクセル立ちPとの相性が悪く立ち回りはしんどそうな雰囲気がありますね。その分、起き攻めに入った時の爆発力は物凄いけど。

次点はソル。試合数が1番多いソル相手に勝率70%取れてるっていうのが、僕の段位を上げている大きな要因。Xrdから「砕けろ」が追加されて対空が若干面倒になった印象はあれど、基本的には過去作の経験値が活きているのかなぁと。ソルの足払い>ガンフレに低ダを決められるようになるともっと安定すると思うんだけどなー。

勝率60%以上のグループ

・スレイヤー  53戦35勝 勝率66%
・アクセル  43戦28勝 勝率65%
・ジャック・オー  28戦18勝 勝率64%
・カイ  72戦46勝 勝率63%
・ミリア  21戦13勝 勝率61%
・エルフェルト  47戦29勝 勝率61%

勝率60%代だったのはこの6キャラでした。

正直スレイヤー戦はハイタカを使っていて、もっとも「すまねぇ・・・すまねぇ・・・」と思う相手。それでもスレイヤーの火力は半端ないですし、遠距離から鎌閃でダウン取れたらハイタカを振るのが安牌だと僕は思うのです。ハイタカは見た目もエグいしクソ技だと思うけど、だからといってそれを使わないのは舐めプなんじゃないかと。個人的には霧ハメやガー不を使わないジョニーやエルに勝っても嬉しくないし。なので後半は、「バグや不具合じゃなければどんな技を使っても良い」と開き直ってハイタカ振りまくってました。すまねぇ・・・すまねぇ・・・。

同キャラのアクセル戦はひたすら6HSと雷影をブン回すゲーム。アクセルって普段からそうだけど。同キャラ戦は余計そんな感じでした。

ジャックは正直良くわからない。ひたすらサーバントを消して戦ってます。でも戦っててジャック側しんどそうだなーとは思います。立ちPしかり鎌閃しかり、しんどそう。

カイも昔の経験値が活きてる感じ。ガンガード中のグリードセバーはガードできるけど、どうもこちらの暴れとセバーが噛み合うのが最近の悩み。もうちょっとセバーにリスク与えたい。

意外だったのは、ミリアの勝率が61%だったってこと。ただミリア戦が得意かと言われるとそうではなく、むしろ逆。ランクマは2本先取なので、アクセルの電波2Sor6K対空が運良く刺さって勝ってるだけって気がします。実際、上級者のミリアには安定して勝てる気がしない。

エルフェルトは特にアプデ前で技相性がどうにもならなかったので(エルの通常技が強すぎた)、立ち回りで天放を使うようにしてた数少ない相手です。特に空中からのブライダルエクスプレスは天放見せておかないと好き放題やられる印象。あと画面端のハッツギ!ハッツギ!は雷影で逃げる選択肢を見せればちょっとは逃げやすいのかな。死ぬ時は普通に死にますけどねー。

GGXrdR_家庭用ランクマ

勝率50%代のグループ

・ポチョムキン  54戦32勝 勝率59%
・ジャム  31戦18勝 勝率58%
・シン  29戦16勝 勝率55%
・ヴェノム  57戦31勝 勝率54%
・クム  24戦13勝 勝率54%
・イノ  36戦19勝 勝率52%
・メイ  65戦33勝 勝率50%

ポチョムキンはとにかく集中力が求められる相手。僕は対戦していて好きですが、ポチョ側はアクセル嫌いだろうなぁw

ジャムも対戦していて楽しいけど、相手はしんどいだろうなっていう組み合わせ。アクセルの立ちHSがジャムの低ダと良い感じに噛み合う気がしてます。

シンは個人的に苦手意識ありますが、地味に勝率55%ありました。開幕の肉ゲージを使わせたら、あとはどれだけ肉ゲージ回復を妨害できるかというところが勝負なのかなと。

アクセル使いは「ヴェノム嫌い!」という人が多いと思うんですが、個人的にヴェノム戦は大好き。立ち回りはヴェノム有利ですが、1度鎌閃を当ててダウン奪った時の攻守逆転みたいな雰囲気が好き。「当たれぇぇぇぇ!!」と思いながら6HSを振り回し、「飛べぇぇぇぇ!!」と念じながら電波2Sを押しまくってます。

クムは良くわからん・・・・。隼落としのプレッシャーがとにかく半端ないので天放で誤魔化して、あとはひたすら遠距離から鎌閃とハイタカ振ってました。

イノ戦。世間で言われているほど僕は勝ててません。きっと僕の闘い方が下手なんだろうと思います。横ケミをガンダッシュで潜るのが楽しくて、ついアクセル側から攻めこんじゃう。もっと遠距離を意識しないと。

メイ戦は本当に対空の使い分けが難しい。僕の反応と技を振る角度が悪いのか、メイの飛び込みが本当に落ちない。ちゃんと落とせるようになったらもっと上にいけそう。

GGXrdR_家庭用ランクマ

勝率50%未満のグループ

・レオ  43戦21勝 勝率48%
・ラムレザル  42戦19勝 勝率45%
・ザトー  41戦17勝 勝率41%
・ベッドマン  35戦14勝 勝率40%
・ファウスト  25戦9勝 勝率36%
・ジョニー  47戦17勝 勝率36%
・レイヴン  52戦19勝 勝率36%
・チップ  26戦8勝 勝率30%

ここから負け越しているグループ。レオは最近になって、ようやく戦い方が分かってきました。前は勝率3割代だったような・・・。よくここまで盛り返したものです。

ラムも以前は勝率3割代だった相手。まだまだ練習中ですが、アクセルのバックジャンプ6Pがラムの飛び込み(特にJHSパイロン)を落としやすく、これを覚えてから世界が変わりました。あとはダウロにリスクを与えたい。アクセルはダウロを直ガしても確反が無いのです。安易なダウロを3PでCH取れたりすると良いんだけど、タイミングずれると普通にフルコン&画面端コースだから振るのが怖い。

ザトーはもっと練習したい相手。アクセルはドリル読みで低ダを見せないと立ち回りもジリ貧になりそう。立ちP牽制がメインだけど、振っちゃいけない距離を覚えるのも大事。あとザトーのガトリング>召喚を読んで暴れないと、触られた瞬間にラウンド終わることが多かった。

ベッドマンは本当に何をすればよかったのか今でも分からないw REV2で6HSのモーションが変わるって情報を見かけたけど、これがどうなるのかが気になってます。身体が大きいから、アクセルのJD拾いコンボを狙うのは楽しいんですけどねー。

対戦していて楽しいんだけど勝てないのがファウスト。6HSが見えない。これに尽きる。

ジョニーは特に、霧ハメが残ってた時代にフルボッコにされました。ジョニーも勝てるビジョンが見えなかったなあ・・・。

レイヴンも立ち回りがさっぱり分からず、特にキャラクターが追加された時期にたくさん負けました。滑空と前ダッシュの性質を理解した最近は多少マシになった気がします。

全キャラ勝率チェックの中で、もっとも低かったのはチップ!汚い、さすが忍者きたない。アクセルの牽制が意味をなさないので事故らせるしかないって感じ。表裏の拓が強烈ですが最近ブリッツを使うようになって、逆拓に持ち込めることが多くなってきました。そうすると下段や様子見が増えてくるのでガードやジャンプ逃げが活きてくるはず。・・・はず。

というわけで、レベレーターお疲れ様でした。

トータル戦績は1000戦546勝、勝率54%というところでした。まあ丁度良いんじゃないでしょうか。

次回作のREV2、アクセルの大きな変更点はやはりハイタカ。レベレーターの時みたいに露骨に削れなくなったわけですが、これまでのハイタカは見た目にも悪かったし、まあ変更自体は良いことだと思います。実戦で使ってみないと、触り心地は何とも言えない。

あとはJ6KとJ2Sという2つの通常技が追加されてます。ロケテで触った感じ、特にJ2Sの使い道が良く分からなかったんで、この使い道を早く考えたいかな。従来の空対地でアクセルJSを振るのが嫌な時とかに活躍しそうな気はしてます。

まあ、そんなこんなでレベレーター、お疲れ様でした。ネットやゲーセンで対戦してくれた皆様、ありがとうございました。REV2でもまったりアクセルやってくので、機会あればまた宜しくお願いしますー。

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洋菓子

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本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)
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