GGXrdR_ポチョムキン対策メモ


ギルティギアXrdR_ポチョムキン対策

ギルティギアXrdR ポチョムキン対策メモ

GGXrdR_ポチョムキンの対策メモです。Xrdのポチョムキンは決して強キャラではないんですが、安定して勝つことができないでいます。スライドヘッドを喰らいすぎてる感があるので、まずはそこからかなー。自キャラはアクセルなので、数少ないポチョムキンの手札にちゃんと対応して立ち回りで抑えきるのが理想なんですが、一発でひっくり返るので常にビクビクしてます。

というわけで今回はポチョムキン対策。参考動画で述べられていた要点をこんな書式で書いていて、自分のキャラ(アクセル)で試したことなんかはを追記しています。

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ギルティギアXrdR ポチョムキン対策

・ポチョはギルティに珍しく自由度が少ないキャラ。だから「相手のこの行動に詰む」ってのができやすい。それを探すのが全キャラ共通の対策。

・今回はハンマーブレーキの動作終了時にCH判定が付いた。読めると痛い反撃ができる。2P>ハンブレとか、遠S>ハンブレとかにリスクを与えることができる。ポチョ側がこれを潰すにはブレーキ出さずに出し切るしかない。今回はその代わりにハンマー黄色がついてる。
└ハンマーブレーキにアクセル3Pを合わせてCH拾いが理想だけどちょっと難しそう。遠S>鎌閃が安定して繋がるし距離も離れるから安定させるならこっち。

・ポチョ戦は危機管理能力が大事。例えば開幕より離れた遠距離の場合、ポチョのできることって歩きかスライドヘッドくらい。スライドヘッドは見てから飛べる。最低限、低ダはできなくてもジャンプはしたい。スライドヘッドを素喰らいしているのは対策不足。何かの行動に噛み合ってスライドヘッド喰らうのは仕方ない。

・メガフィストはガードしたら-4F。FDさえ貼らなければいい。
└直ガしたら余裕でアクセル立ちKで割れる。通常ガードした場合、少しでも反応送れるとポチョバスで吸われる。通常ガードは逃げたほうよさそう。

・ハンマーフォールはバクステされるとポチョ側としては厳しい。

・ハンマー黄RCは見てから何か行動をする。何も行動しないでポチョバス喰らうのだけは避けたい。このタイミングでジャンプしてヒート喰らってもそこまで痛くない。黄RC補整もついてるし、画面中央でヒート喰らってもポチョと距離が離れるからまた仕切り直し。

・6K>ハンブレのような固めについては、FDで距離離して飛ぶか読みきって割るか。

・デコピンで衝撃返されたとき。一番いいのは低空ダッシュ直ガ。これだとヒートで掴まれない。あと空中行動も復活する。まあ空中FDでもいいけど。あとこの衝撃波、ずっと距離離れてると消えちゃう。昔は無限射程だったけど。

・バクステポチョバスは弾を重ねて攻撃とか。あとバクステみたら飛ぶという選択肢もあり。バクステ狩る仕込みもアリ。

・ポチョの無敵は覚醒のガイガンダーのみで、これも投げには負ける。

・ICPUはガードでOK。黄RCで突っ込んできても対空で落ちる。

・ポチョのJDは判定が強いんだけど、空中直ガで反確。空投げ狙ってミスったら直ガを狙うってのが安定。
└ちゃんと練習すれば安定できそう。

・ハンマーは出し切ったら防御で確反。ブレーキは終わり際CH判定。ハンマーはバクステできればまず何も起こらない。ポチョしゃがみ状態はハンマー出そうとしてるとのが意識できるといいかも。

基本的にポチョムキンはハンマーフォール(ブレーキ)やスレイドヘッドで転ばすぐらいしか手札がないので、まずはこの2つの対策をしっかり練習。それだけでだいぶ勝率は安定しそうな気がします。この対策まで進めてようやくスタートラインかなー。

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洋菓子

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本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)
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