GGXrdR_ミリア対策メモ

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-_20160606233230

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-_20160606233230

ギルティギアXrdR ミリア対策メモ

GGXrdR_ミリアの対策メモです。ギルティといえばミリアの起き攻めというくらい彼女の起き攻めは強烈。完全に防ぎきることは難しいものの、漫然とガードするんじゃなくて「この選択肢に勝つためにこうした」ってのを分かってプレイできるようになりたいものです。

というわけで今回はミリア対策。参考動画で述べられていた要点をこんな書式で書いていて、自分のキャラ(アクセル)で試したことなんかはを追記しています。

【スポンサードリンク】

ギルティギア ミリア対策

・まずは針。ガードしてもまだミリアの方が状況有利なので、ガード以外に針ごと止めていきたい。ちょっと難しいけどファウストならダッシュ6Pで止められる。針はミリアがダメージを喰らったら攻撃判定は消える。針見てからは無理だけど、低ダみたらとりあえず殴れないか調べる。もしくは針を警戒した真上にJKとか。針は斜めにくるから、横から殴る。遠目から低ダ針なら真上JK。それより近い間合いから低ダ針なら前ダッシュで潜る。反応できるなら空投げも。
└真上JKで低ダナイフを潰す軌道もあったのでこれからは動きの一つに取り入れてみる。空中でJP連打してヒット確認でボンバーまで繋げられたらよさそう。

・一度地面に落ちた針は拾わせないように、画面スクロールの仕様も使って画面から針を消せるといい。

・ミリア主軸牽制の遠S、2Dと相性を調べるのが大事。ミリア6HSの置きも強いけど、なにかないか探しておくといい。スカ確とか。
└ミリア遠Sには立ちKが勝てた。遠Sも勝ちやすいけど、距離が近いと発生負け。立ちKのほうがなにかと優秀。リターン薄いけど、ミリア2Dには遠Sが勝てた。

・ミリアはゲージある時、遠S>HS赤RCキャンからダウン取られて起き攻めになるので意識。


・ミリアを遠距離で放置するとガーデン作られてしんどいので、邪魔できるように意識。

・前転からの派生。直ガすると、シンならビークがCHする。直ガしてからの反撃を調べる。通常ガードでも入る技はあるから反撃調べる。もしくは直前技をガードして前転に2Dで割り込むという選択肢も。またこの技は端でCH取られると痛い。中央ならコンボ入らない。あと中央で喰らっても受け身取れるから、食らい逃げという考えもあり。
└前転からの派生は、通常ガードでもアクセル2Dが刺さった。直ガすると立ちKも刺さるけど、通常ガードで2Dが刺さるなら、2D決め打ちでよさそう。


・起き攻めの2択について。6Kは発生19Fで見てからガードは無理。
ただミリア側が3発刻んできてそれをFDすると、4発目で6Kで崩されてもその先は何も入らない。同様に2発FDでガードすると続くバッドムーンも届かない。ミリアの起き攻めで一番まずいのは通常ガード&直前ガード。まずFDは必須。2〜3発FDガードしてミリア側が遠Sを振る間合いになったあたりから通常or直ガに切り替える。

・ミリア側のFD対策ですぐ2択をかけてくる場合はファジー
(例)立ちK>6Kと立ちK>2S〜の2択。

・ミリア側がゲージ無いとき、6Kでも2Sでも崩す時はタンデムが入れ込みになる。入れ込みってことは直ガ狙えるポイント。タンデム直ガまでできたらなにか反撃できないか調べておく。(マイナス3Fだからそんなになさそう)まあ有利は取れる。
└アクセルではSタンを直ガしても確反はなかった。有利だけ取る感じで。

・画面中央でミリアの投げからHSタン>低ダで裏周りという連携はミリア側は昇竜を警戒しての行動。中央ではファジーは捨てて表裏を見てもいい。
└トレモで試したら上いれっぱでジャンプできた。また上を通過するミリアも一応空投げできた。

・ミリアの起き攻め、重なってないことも多い。上いれっぱってのも選択肢。上いれっぱを見せるとミリアは飛びを咎める選択肢を入れてくるから、そこから読み合いがループしてくる。

・重なってなければ、2D>HSタン>低空バッドムーンの連携も当然、バッドムーンを空投げできる。

・画面端でミリアのエリアル後、バースト対策でミリアはバクステSタンデムという連携をしてくる。この後、距離的に主に2D起き攻めがメインとなるか。
└この例のように既に距離が離れている時は1発目から2択を迫るだろうからファジーガードのチャンス。

・バッドムーンとセイバーって重ねるのが難しい。以前、大会でバッドムーン読みでリバサ小パンしたことがある。

└2D>ちょいダッシュHSタンの連携を覚えさせてそこからバッドムーンorセイバーの2択に勝てる選択肢を探る。

・ミリアの起き攻めで一番痛いのはセイバー始動。下段の方が痛い。迷ったらしゃがみっぱでも。まあループするんだけど。

・ミリアの後転からのダストは前ジャンプいれっぱ。
└ミリアのダストはガードしても距離が遠くてなにも入らない。ダスト来るでしょってタイミングで前ジャンプしたら刺さった。

これまでアクセルを使ってのミリア戦は6K使って事故らすしかないって思ってて、たぶんそれは限りなく正解なんだけど、6K以外にもちゃんと選択肢に気を配るのは大事なんだなーと思いました。

The following two tabs change content below.
洋菓子

洋菓子

気になったゲームの話題をマイペースで紹介する「その日草子」というブログを運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わずゲームを愛するアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事があればTwitterやはてな等でシェア頂けると凄く嬉しいです(・ω・)
  • Facebook
  • twitter
  • Hatena
【スポンサードリンク】

GGXrdR_ミリア対策メモ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>