GGXrdR_ジャック・オー対策メモ

ギルティギアXrdR_ジョニー対策

ギルティギアXrdR ジャック・オー対策メモ

GGXrdR_ジャック・オーの対策メモです。evo終了と同時にまさかの修正パッチ発表&配信に驚きました。ただもう今回を含めて残り3キャラなので、対策メモはこのまま続行したいと思います。

ジャック・オーはアクセル有利と言われていて、戦っていて確かに楽してる部分あるなぁとも感じますが、いかんせん対戦数が少な過ぎて分からん殺しされることが多いです。もっと安定して勝つためにはやっぱり知識が大事!

というわけで今回ジャック・オー対策。参考動画で述べられていた要点をこんな書式で書いていて、自分のキャラ(アクセル)で試したことなんかを追記しています。

【スポンサードリンク】

ギルティギアXrdR ジャック・オー対策

・喰らっちゃいけない技を再確認する所から始めたい。ジャックの場合、3HSを始めとして、ダウンを奪われる技を喰らうと苦しくなる。ジャックはまず家を置くことが立ち回りの目的となっていて、安全に家が設置できるダウンを取られるのがマズい。何かの読み合いに負けてダウンを取られるのなら仕方ないが、対策できずにジャックの3HSなどを喰らうのは良くない。

・ジャックの3HSと遠Sに勝てる技は調べておく。一般的に3HSに対しては下段に判定が強い技が勝ちやすい。その技に対してジャック遠Sが強かったりする。そのジャック遠Sには6Pが全キャラ共通で勝てたりするけど、ジャック3HSには確実に負ける。ちょと2択っぽい状況になってる。
└というわけで技相性を調べた。ジャック3HSにはアクセル遠S(CH)、3P(CH)、6HSで勝てる。アクセル2Kや2Dでも相打ちになったりして、勝てる技は多い印象。3PはCHするけど距離が遠くて拾うのは難しそう。3P単発でダウン奪うか、立ちHSを仕込んで追撃するぐらい。

ジャック遠Sに対しては、タイミング次第でアクセル遠Sが勝てる。3Pは負ける。2Kはかなり近い距離まではお互いスカる。2Dは届けば相打ちでダウン取れるけど、基本的に負ける。6Pは相殺〜勝ちやすい。

ジャックに対しての地上牽制は基本遠Sでいい気がする。

・3HSは直ガできれば、多少離れていても確反だからこれも調べておく。
└よっぽど3HSが先端ガードになったら、直ガしても確反は無い。少しでもめり込んだらアクセル立ちKが確反になる。密着状態であれば、ノーマルガードでも立ちKが入る。

・ジャックのよくある連携。立ちK>遠S>家設置か、立ちK>遠S>3HS。ここは遠Sガード後に暴れるか直ガ仕込みで3HSに確反を狙うかというポイント。
└暴れるなら2Dが良さそう。続く鎌閃までヒットしてジャックとの距離を離しつつ、設置された家は鎌閃派生と打撃1発で破壊できる。

・立ちK>遠S>家設置>3HSor遠Sというような動きはいわゆるぼったくり連携。家設置した段階でジャック側が不利なのに、相手側が反応しないのを良いことに好き放題してる。この連携ソルなら前ダッシュ6HSとかで露骨にリターン勝ちを狙ってもいい。ジャック側はリターン勝ちできる選択肢は非常に少ない。

・ジャックはHS系の技を出すと、ダストぐらいしかキャンセルできない。
あとは2HSガード後のD派性とか。なのであまりジャックのターンを持たせないようにしたい。

・ジャックは家を持ってる時はガードできない。暴れ得とまではいかないが、意識できるといい。

・ジャックからダウンを取った時、起き攻めをするべきか家を壊すべきかはキャラ次第。例えばカイなら瞬間的な起き攻めはセバーか投げで、セバーをガン見されたらリターンは投げだけと薄い。であれば家を壊した方が良い。反対にポチョのように爆発力があるなら、家をスルーして本体を狙うのもアリ。キャラと体力状況にも大きく左右される。

・ジャックのD系統は全てゲージを使って発動する。タイミング難しいけど上Dには投げ無敵がないから投げられる。

・ジャックのエリアル締めに使う4Dもゲージを使う。つまりゲージが無い時のジャックはエリアル締めができないから、そんな時はちゃんと受け身を取って反確入れることも大事。

・空中Dも対策が必要で、地対空ばかりしてると潰されるので空対空も混ぜるといい。

・ジャックは実は近距離が凄く強くて2K>2Kというノーキャンセル連携が割れない。近Sもガードさせて有利。これ把握しておかないと適当に暴れると負けちゃう。

・サーバントについて。PとKの役割は似ていて、地上にいる敵を殴る。Sで出現るうサーバントは地上の敵に対して何もしない。こちらが空中にジャンプした時に攻撃してくる。またソルなど、上昇系無敵を持つキャラは、反撃をSサーバントが勝手にしちゃくから反撃が安くなりがちで、ぶっぱなしやすい。Sが来てるかどうかは意識するといい。

・対空は強いものが揃ってて、上から無理矢理いくと落とされるイメージ。なので地上の読み合いをしっかりやったほうが安定する。

・投げ相殺でもサーバントって消える。

ジャック対策をするまで、家設置に対して暴れって全然してなくてボラれ放題だったのですが、これからはもっと意識して暴れてみると安定した試合運びに持っていけそう。細かく家やサーバントを破壊して立ち回っていくのは、なんか青リロ時代のザッパ戦に近い感じなのかなあ。

The following two tabs change content below.
洋菓子

洋菓子

気になったゲームの話題をマイペースで紹介する「その日草子」というブログを運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わずゲームを愛するアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事があればTwitterやはてな等でシェア頂けると凄く嬉しいです(・ω・)
  • Facebook
  • twitter
  • Hatena
【スポンサードリンク】

GGXrdR_ジャック・オー対策メモ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>