GGXrdR_クム・ヘヒョン対策メモ


ギルティギアXrdR_クム・ヘヒョン対策

ギルティギアXrdR クム・ヘヒョン対策メモ

GGXrdR_クム・ヘヒョンの対策メモです。家庭用レベレーター発売と共に追加されたクムですが、対戦する機会もほとんどなくかなり適当に戦ってます。やっぱり怖いのはクムの代名詞である隼落とし。あれでグチャグチャにされてしまうことが多いので、ちゃんと対策取らないとなーと思います。

というわけで今回クム・ヘヒョン対策。参考動画で述べられていた要点をこんな書式で書いていて、自分のキャラ(アクセル)で試したことなんかを追記しています。

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ギルティギアXrdR クム・ヘヒョン対策

・よくある技が隼。まずはこの技の対策から。地上隼はスレイヤー前HSのように、下段技に対して強いので(ヴェノム2Sにすら勝てる)打点が高い技で対応。全キャラ遠Sやダッシュ6Pあたりが有効か。
└アクセルでは遠Sが一番安定して勝てる。6Pも勝てる時あるけど、リターン薄い。

・隼をガードする時はソルのリボルバー同様、しゃがみガードはNG。立ちガードしたほうがより早く動ける。立ち直ガできると色々確反になってくる。
└隼を直ガできると大体アクセル立ちKが入る。スレイヤー戦のマッパみたいに直ガ仕込んでおくのもありか。本命は遠Sで潰すことだけど。

・隼は生で出されるほか、遠Sから出されることも多い。というわけで遠Sの対策も必要になるので技相性を調べる。ギルティあるあるとして、遠Sに対しては6Pが勝ちやすく、遠Sや隼に対応できる上に判定が強い技が主力牽制になってくる。
└クム遠Sに対してアクセル遠Sは勝ちにくく、良くて相打ち。。6Pも良くて相打ち。意外とクム遠Sに勝てる通常技が見つからなかった。それならばと遠S>隼の連携に対して隼直ガで反撃を試みるも、この連携では隼ガード時に距離が開けてしまい、直ガしてもアクセル立ちKが届かないと確反がない。鎌閃ガードさせて仕切り直しにするか、触りに行って択をかけるかになりそう。

・空中隼。役割は地対空ズラしなので空対空をする必要がある。空投げのほうが安全かも。空中ガード>地上投げというのもあり。

・6HSはただの発生が早い技。隙大きいので、ガードできた時の技を調べておく。
└アクセルでは通常ガード後、ダッシュ立ちKが刺さるくらい隙が大きかった。−23Fあるので、慣れれば自由に反撃できる。一番簡単なのは足払い鎌閃>上派生(ダメージ91)だけど、ダッシュ立ちK>近S>立ちHS>2D>鎌閃>上派生(ダメージ136)とか、ダッシュ6K>鎌閃>上派生>立ちP〜エリアル(ダメージ156)とか頑張れば痛いコンボが入る。特に開幕6HSを振るクムにはしっかりお仕置きしたい。

・近S>近Sは目押しだけど連ガになる。

・クムは高速中段がなく、ダストだけガード必要。ダストはガードしてもクム有利。崩しはそれほど強くない印象。FDで離せばいい。

・覚醒技の阿羅漢三千拳は、発生早い&気絶値高い。さらに魔方陣内にいる敵を動かせるという特徴も。この技、実は投げ無敵がない。クム側に引き寄せられたら投げるのもアリ。だけど敵がそれを読んで技を派生させると、CH取られてやばい。またクム覚醒中のアーマーは通常攻撃は受け止めるけど、覚醒攻撃は対象外。覚醒見てから暗転返しで覚醒出すと勝てる。あと最大タメだけガー不になるから、それだけ注意。

・弾はクムがガードするだけで消える。

・クム版グランドバイパーはガードできるとCHになるので、クム側もかなりリスキー。

クム6HSとか覚醒とか、今まで反撃できずにボラれまくっていたのでこれからはちゃんと反撃できるようにしよう。あとは隼読みで置きの遠Sを多めにしてみようかな。クム遠Sへの対処が今の所見つからないのでこれが面倒。遠Sが届く間合いは何もせず離れたほうが安定するのかな。

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洋菓子

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本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)
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