GGXrdR_ソル対策メモ

GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-_20160606233219

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GGXrdR_ソル対策メモ

ギルティギアXrdRのソル対策メモです。以下の動画を参考にしながら、要点をこんな書式で書いています。また、それを踏まえて自キャラ(アクセル)目線でのメモを追記しています。

要点部分は全キャラ共通で参考になると思うので、是非自分が使っているキャラクターごとに置き換えて考えてみたり、トレモで試したりしてください。ギルティはこういうキャラ対策が大事!

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GGXrdR、ソル必殺技対策

【参考動画】


・まずは必殺技から。ソルは立ち回りで使う必殺技がめちゃくちゃ多いからその対策を覚える。

・ガンフレイム
└立ち回りのガンフレイム。一番の理想は見てから低ダだけど最初は難しい。黄キャンとかもあるからゲージある時の低ダは控えておくことも必要。手軽なのはガンフレイムに合わせて前ジャンプを置いておくこと。見てから前ジャンプは無理だけど、「ガンフレじゃね?」って所に前ジャンプしておく。都合悪かったら空中バックダッシュで逃げればいいし、読み通りガンフレイム打ってたら、そのまま空中から攻撃すればおk。この際前ジャンプはダッシュジャンプの方がジャンプ距離伸びる。

・リボルバー
└屈ガードすると技の持続をガードしちゃって、ソル有利になる。なので立ちガードすることから意識してみる。立ち直ガが一番いい。投げが入る。(レオとか一部投げが入らないキャラがいる)ガード後は投げか小技で反撃。カイとかは見てから前P打てるキャラもいる。ブリッツもいいけど結局読み合いになるからお任せ。

・ブリンガー
└これも立ち直ガして投げが確定する距離がある。あとブリンガーは空中ガードができるから、空中直ガして着地投げが確定。ノーマルガードとかFDしちゃうと不利になるので、なるべく対処したい。

・砕けろ
└いくつかあって、「対空を遅らせてだす」「空中直ガードする(そうすると地上の炎があたらないから割り込める。」「空投げにいく。漏れHSが勝てたりする。キャラに依るけど両対応気味」「ブリッツする」となる。


・ライオット
└遠いライオットは前Pでいい。相手が画面端近い時はライオットの発生が早くなって厳しくなる。入力してから1F目から空中判定だから、ライオットをケアしての起き攻めは、ソルなら立K始動などがある。画面端ソルの甘え代表技だから咎めておきたい。

・グランドヴァイパー
└ガードでいいんだけど、赤RCから託られるので一番いいのは飛んで回避。

・ぶっきら
└一般的なコマ投げ対策でOK。暴れたり飛んだり。

・ヴォルカ
└ガードして反撃するんだけど、ヴォルカのみか、叩き落とし派生まで加味して反撃レシピを作るかはおまかせ。どっちかに絞って最大ダメ狙ってもいいし、両対応でもいい。叩き落とし派生まで待ったらCHさせられる。

・タイラン
└普通に地上でガードすると、直ガしても大した反撃を与えられない。2段目を空中直ガするとそこから前ダッシュしてフルコンいける。1段目は適当に地上ガードでおk。

└アクセルで試した所、2段目空中直ガ>前ダッシュJDが刺さって適当コンボで186ダメ。これは覚えたい。ちなみに1段目をガードしたら弁天で割り切れる。こっちの方が簡単なので、弁天で倒しきれる時は安牌で弁天でもいい。あと1段目ガードして天放は当て身取れなかった。昔は取れた気がするけど、Xrdになってからダメになったのかな?

・ファフニール
└ノーマルガードとFDしたらソル有利。直ガすると、有利になれる。あとは技置いておくと潰せる。見てから返すのはキツイけど、持続の長い技を置いておけば潰しやすい。
└アクセルで持続の長い技をいえば2D。実際、置いておくと潰しやすい。持続を考えると3Pを置くのは微妙か。CHしても3P先端なら拾えないイメージ。2HSもありっちゃありだけど、ちょっと全体フレーム長過ぎて打つのが怖い。

・ドライン
└基本我慢しかない。運良くゲージとか使ってコンボ入れられるならなるべく時間稼ぐ。ブリッツとかでダウン取れたら詐欺重ねとかして時間稼ぐ。ガチでやってる時はドライン発動時にタイマー見て、残りカウントを意識することも。あとソル側が起き攻めでこちらのリバサをドライン発動でスカしてフルコン入れるってのもある。喰らうと死ぬレベル。

GGXrdR、ソル固め対策

【参考動画】

・ガトリング>必殺技の固めがとにかくしんどい。
└必殺技の前の通常技(2D、立ちHS、前HS)をガードしたらちょっとだけ前に歩いてガードを入れることが大事。例えばガンフレイムはあまり近いとガード時でもソル側が不利になる。またちょっと歩くことでリボルバーやブリンガーをガードする距離が近くなるということも考慮してる。
この動きをするとソルはぶっきらも混ぜてくるから読み合いにもっていける。
このタイミングで「ガンフレ打つかな」と思ったら、前歩きしてから前ジャンプってのもあり。当然リボルバとかには負けるけど。

└この「ちょっと前に歩いてガード」、凄くいい。リボルバーやブリンガーが密着直ガできるので、是非取り入れたい。これまでソルの固めはガトリング最終段を直ガして弁天で割り込んでたんだけど、多用すると相手はガトリングで連携を止めて弁天がスカされることもあったので、弁天割り込みは見せつつもローリスクな選択肢としてこの前歩きガードは是非取り入れたい。


・屈P×2>立K>近S>立HS>ガンフレorリボルバorブリンガを覚えさせてトレもで練習してみるのもいい。

・ダッシュボルカをガードしたらしっかり反撃入れるように。入れられないと相手はやりたい放題になる。その反撃は小パン始動みたいな安いコンボじゃなくてしっかりリスクを与える痛いコンボを探しておく。

・ソルの暴れ2Dが邪魔くさい
└まず前提なのはソルの2D発生の7F?の隙間が空いてるからそこをまず理解。困るのであれば暴れ2Dを潰す連携を用意しておくといい。

・低空JHSで突っ込んでくるのが辛い
└地上対空で落ちなければ直ガ仕込み空投げ。砕けろのケアにもなる。トレモでCPU相手に練習大事。ひたすら前JHSさせて空投げする練習。

ソルは主人公キャラだけあって使う人も多く、必殺技も多いのでしっかり対策しておきたい相手。アクセルなら決して戦えない相手ではないはずなので、安定して勝てるようになりたいところです。

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洋菓子

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気になったゲームの話題をマイペースで紹介する「その日草子」というブログを運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わずゲームを愛するアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事があればTwitterやはてな等でシェア頂けると凄く嬉しいです(・ω・)
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