GGXrdR_イノ対策メモ


ギルティXrdイノ対策

ギルティギアXrdR イノ対策メモ

GGXrdR_イノの対策メモです。相変わらずイノの起き攻めは見えないので、死ぬ時は死ぬと割り切ったほうが精神的にも楽です。幸いアクセルは立ちPが色々機能するし、弁天もあるので他キャラよりは楽なはず。ミリアとかよりはマシだと思います。

というわけで今回はイノ対策。参考動画で述べられていた要点をこんな書式で書いていて、自分のキャラ(アクセル)で試したことなんかはを追記しています。

【スポンサーリンク】

ギルティギアXrdRイノ対策メモ

・大木。下段には負けるけど上方向にはまず勝っちゃう技。あと投げ無敵が付いてる。

・ケミカル横。まずしゃがむとスカして確反取れるキャラがいる。ダッシュして回避できるキャラもいる。低ダでも勝てる。CH取れるからおいしい。
└アクセルだと最低空ダッシュでは足にケミカル横があたって抜けれなかった。気持ち高めに空中ダッシュしなきゃいけないんだけど、地上ダッシュでケミカル横は抜けれるし、低ダは忘れていいんじゃないかな。

・狂言。ガードで確反があるから見逃さない。しかもしゃがみ喰らいになる。判定強そうなんだけど、意外と小パンでも落ちる。
└アクセル6Pで対空試してみたけど、相打ちも多く微妙な印象。タメにも対応できる2Sの方が安定して落とせる。

・♪対策も重要。この技は距離でヒット数が異なり、♪が出されてから遠くでガードすると複数ヒットするけど、ほぼ密着状態でガードすると1ヒットとかになる。対策として一番いいのは、判定の長い技で先に壊しちゃう。壊したらもう何も続かない。回避してもいいんだけど読み合いになる。一番ダメなのは♪を地上でガードしてイノに触られること。

└遠目の♪は、アクセル立ちP等で潰しておくと楽になる。

・一番やってる♪対策は長めの通常技で♪を先に壊して、6P連打。イノの攻めルートを潰すことができる。
└これはぜひ取り入れたい。アクセルは立ちP以外にも、立ちKの先端で♪を潰して6P連打でも、イノの迎撃できた。

・イノの覚醒は実は投げることができる。

・イノは空投げが強い。ホバーとJHSがいい感じに勝手に投げてくれる所がある。

・イノ戦はどうせ相手の攻撃は見えないし、ガードとジャンプ逃げのバランスが大事。ガードは中下でいつか崩されるし、イノは空投げが強いからジャンプ逃げは投げられるけど、「この選択肢にはこれが勝てる」というのを理解して読み合うことが大事。

・大木や狂言はどちらも真上ジャンプで勝てるタイミングがある。ただそればっかやってると強い空投げをもらうんだけど、これも読み合い。

・通常技はメイと一緒で置き技が強いイメージ。立ちHSとか。触る時はホバーか狂言か横ケミ黄RCとかリスクがある。それが嫌だからイノは♪を使って安全に触りにいきたい。

・防御について。オススメはファジーガード。基本はホバーが見えたら上>下のガードなんだけど、イノもJDで中段>中段の連携ができるから読み合い。

・イノのJDは直ガすると確反。まあJD出し切りは滅多にないけど。縦ケミまで出されたら反撃は潰されるだけど縦ケミまでガードできたらまた確反。

・ホバーJKを連発する連携は暴れで勝てる。イノ戦はファジーと暴れ。投げ暴れは縦ケミ黄RCとかJDとかで潰される要素が多いから投げ暴れは微妙。

・イノは2Dでダウンを奪った時は有利フレームがあるから♪を重ねることができる。狂言でダウンを奪った時はフレームがないから、縦ケミ黄RCで表裏を迫ることが多い。これが来る場面を覚えてガードかブリッツが対策になる。

・受け身について。コンボ中に受け身を取るのは消毒でダブルアップになって危険。JD空キャン

・横ケミ黄RCでイノが突進してくる攻めはキツイんだけど、ケミをしゃがんで回避してたら6Pで返せる。

・大木と横ケミ両対応行動。全キャラ共通は縦飛び。キャラによってはほかにあるかも。

・♪黄RCはゲージ使ってるし仕方ない。これも距離によっては6Pなどで音階は少し喰らうけどイノ本体を殴れるから被害無しという状況も作れるので、覚えておいたほうがいい。

・大木黄RC投げは、黄色を認識してから投げることができる。出来ないと流石にハメ技になっちゃう。
└確かに集中して見てればいけそう。最悪、投げ相殺にはしたい。

・イノの起き攻め、イノは下段が短いから大木じゃなければ暴れor立ちガードでよさそう。

・イノのコンボで狂言締めの時、次のイノの行動は縦ケミ黄RC重ねが安定行動。暴れちゃダメなとこ。

・イノは勝ちたいとき、2K>ホバーとどん欲に固めにくるイメージ。ここで暴れることができると強い。暴れる時はホバーを潰せる選択肢を取りたい。キャンセル大木はガードすればターン終わりだから、そこまで無理に潰さなくてもOK

イノ戦はファジーと暴れの選択が大事っぽい。イノの起き攻めはループ性と爆発力が高くて死ぬ時は死ぬので、「これを読んだからファジー」、「これを読んだから暴れ」ってのをしっかり意識して、行動できるように意識してみよう。

The following two tabs change content below.
洋菓子

洋菓子

本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)
スポンサーリンク