『スプラトゥーン2』チャージャーの弱体化を感じるのは、弾速の低下が原因?
『スプラトゥーン2』チャージャーの攻撃が、笑っちゃうほど当たらない
毎日キャッキャウフフと、『スプラトゥーン2』を遊んでいます。ランク15になったので、前作の愛用武器であるスプラスコープを担いで、意気揚々とガチマッチに出陣したのですが、もう愕然とするほど攻撃が当たらない。エイムが定まらない。遠くを歩いている相手にすら、狙撃がヒットしないのです。
これでもwiiU版は数百時間遊んで、Sランクにまで上がった身。決して自分を上級者と言うつもりはありませんが、ここまでチャージャーの攻撃が当たらないのは流石に違和感がある……。そんなわけで、『スプラトゥーン2』にてチャージャーが弱いと感じる要因を色々と調べてみました。
『スプラトゥーン2』のチャージャーは、相手の移動先を予測して打つ、偏差射撃が重要!
『スプラトゥーン2』のチャージャーにて、攻撃が当たらない理由。その大きな用意のひとつとして、「弾速の低下」が挙げられるみたいです。簡単に言うと「近くの相手を狙った時は早くヒットして、遠くの相手を狙った時は、距離の分だけ弾が遅くヒットする」ということ。wiiU版『スプラトゥーン』のチャージャーは弾速が非常に早かったので、この距離による誤差を考慮する必要は無かったのですが、『スプラトゥーン2』のチャージャーは、この弾速と距離から生じる誤差を考えながら狙撃する必要が出てきました。
以下、2つの動画を見ると、弾速と距離から生まれる誤差が発生しているのが分かるかと思います。(検証主様に感謝!)
既出かもしれないけど
スプラ2のチャージャーは1の時より弾速が遅くて偏差撃ちが必要ですよっていう動画前半は距離によって発射から着弾までにかかる時間が違うことを示してて
後半は動く相手には偏差射撃が必要ってことを示してるような動画構成になってます
わかりにくかったらすみません pic.twitter.com/tcT6vnPzlO— ぺいうどん! (@peiudon_pad) 2017年7月24日
チャージャーの弾が当たらない違和感の正体… レティクルが出現しているときに撃っても当たりませんでした… #Splatoon2 pic.twitter.com/Jyq7ZlkTz4
— 竹を失ったおーてぃむ (@himajinn0144) 2017年7月24日
この誤差を埋めるために必要なのが、偏差射撃。簡単に言うと、相手の移動している方向を予測して、画面に見えている相手の少し先を狙うテクニックのことです。ここらへんは感覚的な話になるので、それぞれ試し射ちで確認して欲しいのですが、僕の場合は相手の半歩先ほどを狙うようにしたら、攻撃が当たるようになってきました。試し射ちの奥のエリアに、左右に移動しているターゲットがあるので、まずはそこで偏差射撃の練習をしてみると良いかもしれません。
チャージャー弱体要素は他にもあるけれど、まだまだ『スプラトゥーン2』は始まったばかり
ほかにも『スプラトゥーン2』のチャージャーは「全体的に射程が短い」「インクアーマーに対して確殺取れない」「チャージャーポイントのあるマップが少ない(射線が通らなかったり、裏取りされやすかったりする」など、色々弱体化したと言われる要素が揃っています。とはいえ、『スプラトゥーン2』はこの記事を書いている現在、まだ発売から1週間も経っていません。プレイヤーの研究が進めばこれからもきっと、状況が変化していくことでしょう。
僕は元々、格闘ゲームをやっていた人間なので新作の発売やバージョンアップに伴う、キャラクター性能の変化には慣れっこです。強い、弱いと結論付けるのはまだ時期尚早ですし、せっかくの新作なのでこのチャージャー環境に対する変化を楽しみたいと思います。
とりあえず、エイムの練習から始めようかな。あ、それと誰かハイパープレッサーの有効な使い方を教えてください……w
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