必死にドラクエ10、武闘家のスキルと育成計画を考える。


格闘武闘家に関する育成計画一覧はこちらです。

必死にドラクエ10、武闘家のスキルと育成計画を考える。

武闘家育成計画、その2

武闘家育成計画、その3(バージョンアップ対応)

武闘家育成計画、その4(2012/12VerUP対応)

武闘家育成計画、その5(2013/3 VerUP対応)


『武闘家の素手が使いたいんじゃー!!』

【スポンサーリンク】

ドラクエ10、武闘家の育成方針

既に何回か書いておりますが、ドラクエ10は武闘家で頑張っています。
ドラクエ10発売日から既に3週間近くが経ち、公式掲示板には多くの意見が集まっています。

その中で個人的にも気になるのはやっぱり、武闘家に関する話題のこと。
正直、現バージョンにおいて武闘家が弱いというのは、事実として存在すると思います。

僕個人としてもそれがネックで、レベルが上がっても
スキルポイントを振れずにおりました。
スキルポイントは非常に貴重なので、納得のいく使い方をしたいのです。

そして悩み続けて一週間。
遂に決意した僕は、これまでに稼いだスキルポイントを使い始めました。

具体的には、盗賊で稼いだスキルポイント約40は全て「格闘」に注ぎ込みました。
それと武闘家で稼いだスキルポイントは「格闘」と「きあい」に割り振りました。

ドラクエ10はMMOなので、調整を求めることも醍醐味だし魅力的だと思います。
でも現行のバージョンでどれだけ足掻けるか考えるのも、それに負けないくらい
魅力的な遊び方だと思います。

以下、武闘家で頑張ろうと決めた僕の考えを、備忘録も兼ねて記載します。


※自作自演。

大器晩成とはどういうことか。

公式掲示板の武闘家に対する運営の回答を一部、引用します。
引用元はコチラ

「武闘家」「格闘スキル」についてのご意見も、
しっかりと今後の参考にさせていただきます。
下に、開発としての見解を書きますが、
調整しない宣言ではないということは、念のためお伝えします。

すでに書かれている方がいらっしゃいますが、
どの職業、武器、スキルも、活躍できるレベル帯は異なるものです。
疑問に思う時期があったとしても、すこし辛抱して付き合うことで、
活躍の時期を見いだせるかもしれません。
現時点では武闘家のご意見が多いですが、我々の認識としても、
武闘家はやや大器晩成の傾向にある職業と思っています。

また格闘についても、一度修得すればどの職業でも
技を使えるという汎用性の高さと、武器などを購入する
負担がないことが大きな特徴と思っています。

「格闘」スキルの大きな利点は、どの職業でも使える汎用性とあります。
これについては異論はまったくありません。

そして上記には書いていないもう一つのメリットとして、
『一度格闘を習得すれば、他職業で得られるスキルポイントは全て、
武器スキルではなく、常時+○○といったスキルに投資できる』
と考えました。

このことから、転職を繰り返し常時+○○のスキルをたくさん習得することで、
素のパラメータが非常に優れたキャラを作りやすいということになります。

もちろん成長に時間はかかりますがが、間違い無く強いキャラとなります。
これが「大器晩成」という意味なんじゃないかなーと。


「ちょっと、しとぎ!? 聞いてますかっ!?」

レベル30前後で有用なスキルはそこそこ取れる。

「そんなにレベル上げできないよ!」という声もありそうです。
とはいえ、格闘スキル77(つまり合計の攻撃+60)まで取ってしまえば、
レベル30前後程度なら、文句無くトップクラスの攻撃力を誇ります。

レベル30迄に取れるスキルポイントは54あります。
この54前後のスキルポイントを活用することで、他職業のスキルで
武闘家にも有効となる常時+○系や使用可能な特技は以下の通りです。

・戦士
⇒「勇敢」56で「常時みのまもり&力」がそれぞれプラス10.
パーティ戦では、敵の怒り状態を解除できる「ロストアタック」も活躍できそう。

・僧侶
⇒「信仰」40で「常時MPプラス10」。
平常時はあまり最大MP増大の利点は薄いが、ボス戦等瞬発力が求められる際には有効か。

・魔法使い
⇒「魔法」8で覚える「魔結界」で呪文耐性を上げられるのは魅力的。
また両手杖にスキルポイントを振っている魔法使いと組めば、
「魔法」38で覚える「ぶきみなひかり」も良アシストとなりそう。
ボス戦等、まともなダメージを与えられない時はサポートに回っても良いと思う。

・武闘家
⇒「気合」56で取れる「常時力+10」は是非欲しい。
というか武闘家で得たスキルポイントは優先的に「気合」に振る所存。

・旅芸人
⇒「曲芸」22で覚える「ボケ」と「ツッコミ」は覚えて良いと思う。
それと例外的に武器の「扇」に22振ることで、「花ふぶき」と「明鏡止水」を取得。
戦闘中に装備を持ちかえることで、便利に戦えそう。

・盗賊
⇒盗賊で得たスキルポイントは全て「格闘」に振る予定。
武闘家で得たスキルはなるべく「気合」に振りたいので。

具体的にどう育てるか。

まずは盗賊をレベル30まで上げて、スキルポイント50を会得。
(根性あればレベル35ぐらいまで頑張ると、後々楽かも)
そして「格闘」に全振り。

正直ここが一番辛そうです。ひたすらソロで頑張ろうかなと。

※9/3追加 レベル20代前半までは、僕はグレムリンを倒してました。
【ドラクエ10】レベル14~20くらいなら、グレムリンがオススメ。

次に転職し、武闘家をレベル上げ。
一気に「格闘」77とし、無双体制を築きます。

その後、戦士、魔法使い、旅芸人を20近くまでレベル上げ。
各スキルをゲットしていきます。

あとはサポート仲間に登録したり、ソロで気長に。
前述した通り、このレベル帯であれば魅力的な攻撃力なので、
たくさん雇ってもらえるんじゃないかなと夢見てます(笑)


盗賊レベル上げなう。

育成計画を立てる時が一番楽しい。

結局、こういうのをアレコレ考えるのが一番楽しいんですよね。

今はこの計画の中で、一番辛い(笑)盗賊のレベル上げを頑張っています。
オンラインゲームなのに、ひたすら一人でコツコツ頑張ってます。

育成途中で軌道修正するかもしれませんが、
頑張って武闘家使うぞー! 素手で頑張るぞー!

洋菓子ゲーム
応援頂けると励みになります!

洋菓子ゲームTwitterでのRTも凄く嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

The following two tabs change content below.
洋菓子

洋菓子

本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)
スポンサーリンク