GGXrdR_メイ対策メモ
ギルティギアXrdR メイ対策メモ
GGXrdR_メイの対策メモです。今作のメイは設置技を駆使した起き攻めが強烈でループ性も高く、過去作とは雰囲気が大きく変わりました。あの起き攻めを安定して回避するのは難しいので、その状況にならないように立ち回るのが大事なんだろうなぁ。
というわけで今回はメイ対策。参考動画で述べられていた要点を
メイの設置技は超強いので、設置させない立ち回りが大事
└トレモで試してみたけど、遠S直ガして上入れっぱにしてもジャンプできなかった。遠Sを直ガした時の距離次第では弁天やブリッツで割り込みができた。あと手癖で横イルカをガードした時は2P>鎌閃とかやってたけど良いことないし、、横イルカガードしたらダッシュ立ちKなどで触れるから、そこからガトリングで攻め込んだりしてターンを取り返すことを意識してみたい。
・イルカ横自体は判定が弱いので、立ちPとかでも潰せるようになってる。今作は全キャラ6Pが弱くなり見てから6Pはきついから、発生の早い技を置いておくのもあり。
└JSはアクセルの早め近Sや6P2Sで落ちる。2K対空は潰されるのでNG。JDも似たような感じ。こっちは2K対空できる。どちらも近Sは早めが大事。ちょっと引きつけると負けちゃう。
・JDはめくり判定がある唯一の技。判定自体はそこまで強くなく、立ちPで落とせたりする。
└アクセルは遠距離キャラだし、そこまで触りにいかなくても良さそう。
・今作から設置系は、ボタン離しても設置発動ができるようになり更に強くなってる。
・今回のメイは起き攻めがループ性あって痛い。中央でもエリアルからエンセンガでダウン奪ってラッコ黄RCとか強い。それが今回の勝ちパターン。
・メイ側の弱点は設置しないと、自分から触りにいけないこと。だから設置させない立ち回りが大事。
・ガト遠S>低ダJSには? しゃがんでいればスカせるはず。立ちPや空投げとかで返せるはず。
後ろから前にぐるっと半回転して1>2>3と入力。逆回転でも可。ボールの表裏がキツイ時の選択の一つとして。
└僕の入力がガチャガチャしてるのか、覚醒のカイラギが暴発しちゃいそう。ちゃんとコマンドを斜め止めにしたら防げるのかな。。
立ち回りはアクセルの方が色々できるし、対空技も恵まれているので上から来るメイは確実に落とせるようにしないとゲームが始まらない感じ。対空頑張ろうー。
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