X
    Categories: ゲーム日記

GGXrdR_ヴェノム対策メモ


ギルティギアXrdR ヴェノム対策メモ

GGXrdR_ヴェノムの対策メモです。一般的にアクセルはヴェノムはキツいと言われていて実際キツいと思うんですけど、個人的にヴェノム戦は好きなんですよね。立ちPやJSといった技はボールに引っかかることが多いので、いかに鎌閃で弾を消して突撃するかっていう、メリハリが効いた展開になりやすいのでなんかお祭り気分で戦えます。

というわけで今回はヴェノム対策。参考動画で述べられていた要点をこんな書式で書いていて、自分のキャラ(アクセル)で試したことなんかはを追記しています。

【ニコニコ動画】まちゃぼー先生の「GGXrd 更に強くなりたい人向け講座」⑳ 対ヴェノム編
【スポンサーリンク】

ギルティギアXrdR ヴェノム対策

・ヴェノムの主軸となる通常技との相性は調べておこう
└というわけで調べた。
ヴェノム遠Sにはアクセル立ちKが一番勝ちやすい。アクセル遠Sも相打ちが多い印象。アクセル6Pはタイミング次第で相打ちだけどダウンが取れる。
ヴェノム2Sには、ほぼ勝てない。アクセル立ちKが届いて相打ちかな?というレベル。過去作からこんな感じ。
ヴェノム6HSにはアクセル遠Sが良さげだった。

・必殺技の性能を知らずに知識不足でぼったくられていることが多いのでそこを知ることが大事。

・今回のボール生成はボタン押しっぱでそのまま瞬間移動できるようになってる。で、瞬間移動して出現する場所は、最後にボールを作った場所になる。ボールを2個〜3個適当に生成して瞬間移動するとそれが分かる。ボールが無い時は真上に出てくる。
└これ知らなかったです…。いつも瞬間移動どこから出てくるか分からなくてグチャグチャにされてたんですが、これからはもう少し行動が絞れそう。

・瞬間移動を咎める行動をできていない人が多い印象。
※動画4分30秒〜からの練習大事っぽい。

・QVは今回攻撃レベルが低くなり、ガード後は相手側が有利。だからよくみる2K>近S2段目>デュービス>2P>2S〜っていう固め連携は、実はQVガード後にぼられてる。
└これも凄く大事っぽい。後述するけどQVはヴェノムにとって暴れ潰しの選択肢。なのに攻め継続までさせてしまってはヴェノムのターンが終わらないことになる。

・2Sor遠S>ボール生成という連携は咎めたい。これで暴れ潰しをヴェノム側がしてきたら読み合い
└アクセルであれば立ちKで咎めるのが良さそう。

・マッドストラグル。HS版はスカってもガードしても反確。S版は最終段を直ガして投げ。ゲージ50%無い時は投げに近S仕込むと、相手のジャンプ逃げに対してケアできる。
└S版、最終段直ガまではできるけど、ちょっと投げまでは実戦で安定難しそう。マッドをガードする距離にも左右される。

・ヴェノムの固めの仕組みについて。カーカスが攻め継続。スティンガーは相手を動かさないようにする技。
└それでも例えば2S>Sカーカスと来てもアクセル立Kでは相打ちとなってヴェノムの攻めが止まった。

・ヴェノムの近S3段>カーカスは近Sの前半をFDして後半をノーマルガード以上で暴れると、カーカスが割れるキャラもいる。割らずにハイジャンプで逃げれるキャラもいる。
(2HS>カーカスならもっと簡単に割れそう)

・ヴェノム側の選択肢として、暴れに勝てるのはQV。だけど攻めが終わっちゃうデメリットもあり

・ヴェノムは暴れ潰しに使える技がキューハイムと立ちHSくらいしかなく、暴れに弱い印象。必殺技がタメ技なので前ダッシュ挟むと技を3段打たないとタメが完了しない。

・よくダッシュ2K>投げって見るけど、ヴェノムは2Kから暴れを潰すことができず、これは択になっていない。

・カーカスは、直ガすると暴れポイント。よくヴェノムで見る2K>2S>2D1段>カーカスS>6HSってのは暴れ潰し。

・覚醒のビショップラウンドはさすがに全てのレシピは知らないから職人解説待ち。けっこう連ガが多いイメージ。

・ヴェノムのテンプレ起き攻め 2K>2D>ボール生成>JKでボール蹴る>低ダor下段の2択は中下のファジー。下上下。
└トレモでファジーのイメージを掴むことが大事。

・中央の起き攻め
2>近S2>2S>2D>ボール生成JKはじき>めくりJSとかも下上下投げで対応。
└ヴェノムの起き攻めはレシピがいっぱいあるから全てに対応するのは無理。わからなかった起き攻めはリプレイで確認して都度確認するしか対策はない。

・ヴェノムの対空ってあまり強くない。ヴェノムの6P>6HSが強いイメージがあるんだけど、これ6PがCHにならないと繋がらず、ヴェノム側は決め打ちしてる。なので空ジャンプで6Pをわざと喰らって前受け身すると続く6HSがスカって確反になる。最終奥義。
└これも凄く使えそう。特にシューティングされた時なんかにわざと前ジャンプでヴェノム6Pを喰らうってのもこれからはやってみよう。

アクセル側として立ち回りでできることはボール生成の妨害と鎌閃でダウン取るくらいしかないので、あとはヴェノム側の固めに対してどっかで暴れてダメージを取るというような流れが理想なのかなぁ。

The following two tabs change content below.

洋菓子

本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)