GGXrdR_スレイヤー対策メモ


ギルティXrdスレイヤー対策

ギルティギアXrdR スレイヤー対策メモ

GGXrdR_スレイヤーの対策メモです。スレイヤーもAC時代と比べるとマイルドになりましたね。特にビッグバンアッパーがもうどうしようもなかった記憶があります。それでも今回のスレイヤーは消えるステップからの表裏とかXrdからの新要素がいくつかあるので、ちゃんと対策しておかないとワンチャンで死んじゃいます。スレイヤーの火力は相変わらず高くて超怖い。

というわけで今回はスレイヤー対策。参考動画で述べられていた要点をこんな書式で書いていて、自分のキャラ(アクセル)で試したことなんかはを追記しています。

【スポンサーリンク】

ギルティギアXrdRスレイヤー対策メモ

・直ガが必須となるキャラ。例えばKマッパは直ガしないと確反が無い。アンプレも直ガできれば2段目に割り込める。(3〜4F?)
└Kマッパは直ガしてアクセル立ちKが入った。近S>遠S>マッパみたいなとりあえずな連携は、遠S直ガでブリッツ割り込みができることも確認。アンプレ>イッツレイトは通常ガードでも弁天やブリッツで割り込めた。一度相手に見せてもいいかも。通常技は直ガしてもさすがに割り込めない。

・Dステの対処法。例えば良くある連携として6HS>Pステ。6HSガードしたら昇竜で割り込むってのも、選択肢としてはあり。昇竜ないキャラなどはDステ後の派生で読み合い。クロスワイズとパイルはガードから反撃。クロスは直ガでCH取れるので練習するとおいしい。

・前ステは今回、短長の2種類ある。対策は難しいけど、投げを入れるか発生の早い技を入れるか。どこに出るか分からないから対策が難しい。

・スレイヤーは距離を詰める技が多くてFDはほかのキャラと比べて効果が薄い。もちろんやるにこしたことはない。

・スレイヤーはダッシュもステップだし、低ダも短めなので動ける範囲が少なめ。近づかれるまでが勝負。

・技相性。スレ6HSは6Pや上に判定が広い技には負けやすく、下段には強い。
スレ6Pは上半身無敵があり、下段で勝てるかどうかって感じ。ソルのGVには勝つけど。強い技だけど、直ガで反撃できる。

・スレ2HSは下段無敵。これは近いとノーマルガードで反撃できる。
└アクセルの場合、スレ2HSが来ることが分かっていればガード後にアクセル2D連打で刺さるけど、実戦では厳しそう。まあ最低限でも技をガードさせてこっちのターンにするのだけは忘れないようにしよう。

・防御について。例えば2Dで転ばせてからのステップで表裏の起き攻め。昇竜もってるキャラは複合昇竜やったほうがいい。

・画面端でのスレの起き攻め。画面端ではステップで裏に回れない。6Pをあてたりしてちょっと隙間があくと裏に回れるけど。画面端での防御時はファジージャンプが安定行動。スレ側の対策は遅らせ6Pだけど、これは直ガで反撃とれる。
└アクセルは残念ながら、スレ6Pを直ガしても反撃がなかった。

・画面中央での表裏起き攻めは、裏周りステップだけ投げ返せるように見る。表裏が通らなくなるとスレ側はコマ投げか、シンプルな中下の起き攻めをするようになる。これらはキャラによってはバクステで回避できたりするから、スレ的にはちょっと厳しくなってくる。

・スレイヤー戦で暴れる時は絶対下段。上段暴れだとスレ6Pに負けやすい。下段で暴れて負ける選択肢はスレの6Kと2HSだけど、6Kは単発で終わって痛くないし、2HSは通常ガードで反撃可能。総じて下段暴れをしたほうが強い。(スレ6HSは注意なんだけど、小足暴れならガード間に合うかも)

・スレ遠Sガード後はスレが有利。続く近Sは割れない。直ガしたら無敵で割れる

・スレイヤーの連携は直ガするとブリッツで割れることも多い。だからスレ側も色々してかなきゃいけない。

・スレイヤーが起き攻めされる時の防御手段、無敵ジャンプについて。対策の一つは埋めること。技をキッチリ重ねて相手のミスを待つ。これは無敵吸血に負ける。もしくは空投げ。理想は2Kなんかを重ねつつ、相手がジャンプしてたら空投げ。難しいけど。もしくは上からジャンプ攻撃を重ねるのも強い。飛び道具持ちは弾を重ねるのも強い。

・スレは暴れからのダメージが低い。2Pを2発刻むともう覚醒のDOTしか入らなくなっちゃう

・ヘルタースケルター。直ガしても割れるのはキャラ限。投げれるけどおそらく見てからは無理でほかの選択を捨てちゃう。読んでたらブリッツでもいい。ヘルター後に打たれるJHSはもう入れ込みになってるからその上で読み合い。この技自体の対策はあんまりない。直ガバクステってのもキャラ限でできるかも。
└ほかの選択肢を捨ててガン見すればヘルターは空投げできたけど、さすがにどうかな…。

・吸血。今作からよろけはボタン連打で、6回入力で抜けれる。オススメはP>K>Sのピアノ押し。ちゃんとやると吸血後はなにも繋がらない。吸血抜けた後は空中FDでなんとかなることが多い。ピアノ押しは同時押しになっちゃうとまとめて1回としてカウントされちゃうので、ちゃんと個別に押すこと。

・ガー不技はシンプルに飛べばOK

スレイヤー戦は本当に直ガが大事みたい。特に突進技が多くてガードしてるといつまでもまとわりついてくるので、ちゃんとスレイヤーの攻撃に狙いしぼって直ガして切り返さないと、いつまで経っても防御に回ってしまうイメージです。マッハパンチに狙いをしぼった置き直ガとか、直ガブリッツ、今までしたことなかったのですが少し取り入れてみようかな。

The following two tabs change content below.
洋菓子

洋菓子

本職はゲームライター。お仕事とは別に、個人の趣味でゲームの話題に触れていくブログ「その日草子」を運営中。大作RPGから格ゲー、ギャルゲーまでジャンルを問わないアラサー♂。けどホラーだけは苦手。お気に召した記事やお役に立てた記事があればシェア頂けると喜びます(・ω・)
スポンサーリンク