GGXrdR_チップ対策メモ
ギルティギアXrdR チップ対策メモ
GGXrdR_チップの対策メモです。チップは立ち回りや通常技の判定などは普通に強いので、どっかで逆択かけてリスクを与えていきたいなあと常々考えていました。今回の対策では暴れポイントなんかも出て来て参考になって良かったです。チップに勝つ時はいつも電波対空を決めた時ぐらいしかなかったので、暴れポイントなど学んで少しでも勝率が安定するといいなあ。
というわけで今回はチップ対策。参考動画で述べられていた要点を
ギルティギアXrdRチップ対策メモ
└アクセルは立ちKならチップ2Dに勝ちやすい。アクセル2Dは発生勝ちしてもせいぜい相打ち。
└チップ2Sにはアクセル立ちKが勝ちやすい。チップHSには2Dが勝てた。チップ2Kにもアクセル立ちKが勝ちやすい印象。
└αは距離次第では立ちKや遠S連打で派生前に割り込めたけど、安定しない。αは派生しなければ通常ガードでもダッシュ立ちKが刺さる距離がある。これを見せないとチップ側はα出し放題になっちゃうのでしっかり意識する。
表裏がメインになる。足払い>ジャンプ削キャンからのJHSで表裏を迫ることが多いんだけど、セルフディレクションがかかって表になることが多い。重なってないと裏も狙いやすい。で、この起き攻めは防御側のブリッツと以前紹介したファジーガードに似たファジー打撃行動で常に逆択になっちゃう。通常の起き攻めはブリッツで負けて、それを嫌がったチップがタイミングをズラして起き攻めすると、ファジー打撃にまけるという、常に逆択が狙える状態。
【参考リンク】http://blog.livedoor.jp/ruubr/archives/48044691.html
└チップのJHSは早め近Sや2Sや6Pで落ちる。相打ちからでもエリアルいけることが多くおいしい。チップJDは相打ちするとこちらもゴロゴロ転がり追撃ができない。6Pがなんとか勝てそう。
└寿司を直ガすると続く立ちKには割り込めるんだけど、寿司>スキヤキに負けちゃう。一応覚えておくことは、スキヤキをCHしないと続く万歳が繋がらずリターンが薄い。チップ側がスキヤキCHを確認して万歳打ってるかどうかは対戦中に判断。スキヤキ直ガしたら暴れポイント、キャラによっては万歳に派生しても暴れが勝つので調べる。
ファジー打撃はちょっと理解が浅かったので、今回のキャラ対策が一通り終わったらそういう全キャラ共通の基本行動というのもちゃんとまとめておくと、もっと安定できそうだなぁ。読み負けるのは仕方ないけど、知らないで損してるっていうのはできるだけ無くしたいものですね。
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