GGXrdR_ミリア対策メモ
ギルティギアXrdR ミリア対策メモ
GGXrdR_ミリアの対策メモです。ギルティといえばミリアの起き攻めというくらい彼女の起き攻めは強烈。完全に防ぎきることは難しいものの、漫然とガードするんじゃなくて「この選択肢に勝つためにこうした」ってのを分かってプレイできるようになりたいものです。
というわけで今回はミリア対策。参考動画で述べられていた要点を
ギルティギア ミリア対策
└真上JKで低ダナイフを潰す軌道もあったのでこれからは動きの一つに取り入れてみる。空中でJP連打してヒット確認でボンバーまで繋げられたらよさそう。
└ミリア遠Sには立ちKが勝てた。遠Sも勝ちやすいけど、距離が近いと発生負け。立ちKのほうがなにかと優秀。リターン薄いけど、ミリア2Dには遠Sが勝てた。
・ミリアはゲージある時、遠S>HS赤RCキャンからダウン取られて起き攻めになるので意識。
・ミリアを遠距離で放置するとガーデン作られてしんどいので、邪魔できるように意識。
└前転からの派生は、通常ガードでもアクセル2Dが刺さった。直ガすると立ちKも刺さるけど、通常ガードで2Dが刺さるなら、2D決め打ちでよさそう。
・起き攻めの2択について。6Kは発生19Fで見てからガードは無理。
ただミリア側が3発刻んできてそれをFDすると、4発目で6Kで崩されてもその先は何も入らない。同様に2発FDでガードすると続くバッドムーンも届かない。ミリアの起き攻めで一番まずいのは通常ガード&直前ガード。まずFDは必須。2〜3発FDガードしてミリア側が遠Sを振る間合いになったあたりから通常or直ガに切り替える。
(例)立ちK>6Kと立ちK>2S〜の2択。
└アクセルではSタンを直ガしても確反はなかった。有利だけ取る感じで。
└トレモで試したら上いれっぱでジャンプできた。また上を通過するミリアも一応空投げできた。
└この例のように既に距離が離れている時は1発目から2択を迫るだろうからファジーガードのチャンス。
・バッドムーンとセイバーって重ねるのが難しい。以前、大会でバッドムーン読みでリバサ小パンしたことがある。
└2D>ちょいダッシュHSタンの連携を覚えさせてそこからバッドムーンorセイバーの2択に勝てる選択肢を探る。
・ミリアの起き攻めで一番痛いのはセイバー始動。下段の方が痛い。迷ったらしゃがみっぱでも。まあループするんだけど。
└ミリアのダストはガードしても距離が遠くてなにも入らない。ダスト来るでしょってタイミングで前ジャンプしたら刺さった。
これまでアクセルを使ってのミリア戦は6K使って事故らすしかないって思ってて、たぶんそれは限りなく正解なんだけど、6K以外にもちゃんと選択肢に気を配るのは大事なんだなーと思いました。
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