GGXrdR_レイヴン対策メモ
ギルティギアXrdR レイヴン対策メモ
GGXrdR_レイヴンの対策メモです。もう笑っちゃうくらいレイヴンに勝てなくてどうしたものかと思っていたのですが、こうして対策メモを作ってみたらいろんな所でぼったくられてたことが分かり、もっと早く対策すれば良かったなぁと反省することしきりでした。最近は少しづつ苦手意識も薄れてきました。まあそれでもコケたら死ぬんですけど。
というわけで今回レイヴン対策。参考動画で述べられていた要点を
ギルティギアXrdR レイヴン対策
└アクセルなら6HS始動でおk
└アクセル2HSなら、レイヴン2HS以上にリーチが長く多段技のため、1段目が相殺しても2段目がヒットしてさらにCHでダウン取れる。レイヴン2HSに手軽(?)にリスクを与えられる珍しいキャラの一人。ただ2HS振りすぎると針や滑空を通してしまうのは同じ。
└レイヴンがジャンプしたらとりあえずアクセルは立ちP振っても良さそう。滑空の軌道とアクセル立ちPの軌道がモロに被ってるし、滑空を引きつけずに落とせるというメリットもある。
└レイヴンが赤RCを使うと2HSからコンボ発展するのでそこだけ注意。
└距離次第では針が連ガになる。
└前ステップは読めていれば投げが狙えそう。もしくは持続の長いアクセル2Dを置くか。ただ2Dは滑空を通す選択肢になるのであまり使いたくない。レイヴンの地上技との牽制相性は良いけど。
滑空しのぎきる>レイヴンが固めの地上ガトから再度滑空>崩れたら弾重ねて起き攻めといういつものパターンになってしまう。なので固めの最中にジャンプキャンセル技を見たら立ちPなどで落とすといい。
└理想はジャンプキャンセル技を見たら潰すなんだけど、対象技が4つもあるので、狙いを絞るのは僕には無理そう。対案として一度滑空をガードして地上固めに移行したら上いれっぱか、立ちP連打で暴れ。もちろんこれは万能じゃないけれど、レイヴンがこれを対策するためにはループ性を捨てた動きをする必要がでてきて、となると普通のガードって選択肢が生きてくる。「死ぬー!」とか良いながらガードしててもレイヴンの固めなんていつか崩されるので、たまには割り切った選択肢も見せていかないと状況は変わらなそう。
・コマ無げ。これは密着状態で撃つとスカるので、近距離でのコマ無げは無い。
└ちょうどキャラの間に1キャラ分くらいのスペースがあるあたりからコマ投げ判定になる。
└調べた。まずレイヴン立ちPに対してはアクセル遠Sすら相殺するような強判定。届けばアクセル2Dが勝ちやすい。3Pは打点位置的に厳しい。次にレイヴン遠S。こっちはアクセル遠Sで相打ち以上。3Pは同じく厳しい。届けばアクセル2Dが相打ちでダウン取れる。
・一番駄目なのが滑空で固め直しを喰らうこと。
└暴れが届かないと当然コマ投げに吸われるのに注意。
・レイヴンの空中ガトリングは3回迄で、それ以上は攻撃できない。また空中ガトを2回で止めて途中で下段攻撃に切り替えるとこちらの暴れに負ける。滑空からの攻撃はガードしながら投げボタンを連打してる。
└これ物凄く大事。レイヴンは滑空攻撃含めて4回までしか攻撃できない。つまり5回目以降の攻撃は必ず下段が来るので、この下段を喰らってしまうってことは知識が足りていない。なのでレイヴン側は、例えば滑空>空中攻撃2段>下段って連携も混ぜる。ただしこれは下段攻撃が来る前に隙間が空くから暴れに負けるよということ。
レイヴンは無敵技は覚醒しかないので、一度ダウンを奪ったらそのまま倒しきる勢いでやらないと、起き攻めがループして倒されることもしばしば。滑空を喰らわないのが一番だけど、せめて滑空を通した後、ループされないように意識してみよう。
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